MENU

news

お知らせ

2021年04月23日

Amazonベストセラーになるためのポイント

 

 

ベストセラーの表示は、そのカテゴリーで製品の販売量が最も多いことを意味します。

ベストセラーになるにはどうすれば良いでしょうか?

 

 

・厳選した商品の出品

市場で需要が高い製品は売れ筋商品となるの可能性が高く、高品質の製品は購入者により良い体験をもたらし、リピーター率を高めるのに役立ちます。

キーワード検索と売上分析のツールを利用して、人気商品のトレンドを予測し、ポテンシャル的な商品を発掘してみましょう。

 

 

・製品カテゴリーの配置

1.間違ったカテゴリーの選択を避ける

 間違ったカテゴリーは、製品のランキングとコンバージョン率に直接影響を与えます。

 例えば、ポテトチップスを  アパレルや電気売り場などカテゴリーに入れると見つけられないことは明らかでしょう。

 

2.細かいカテゴリー分けをする

 カテゴリー分けが細かいと、競争は小さくなり、ベストセラーになる可能性が高くなります。

 例として、女性のスポーツシューズの2つの分類オプションを取り上げましょう。

 

 ①衣類、靴、ジュエリー>レディース>靴

 ②衣類、靴、宝飾品>レディース>靴>スポーツ>ランニング>ロードランニング

 

 ①の分類は大きな問題があるとも言えませんが、明らかに「靴」という言葉が広く、競争が激しいため、この例では①よりも②の方がベストセラーを獲得しやすいです。

 

3.難しいカテゴリーは避けてください

 人気の高いカテゴリーのもとにリストを作成することは簡単だと思われやすいですが、人気のあるカテゴリーは、 有名ブランドに独占されたり、競争が激しく、競合する製品が多すぎたりするなどの問題を抱えていることが多くため、リスト運営のハードルも高いです。

販売者はまず商品に関連するすべてのカテゴリーを確認し、BSRとレビューの数を比較した後、BSRランキングが高くレビュー数が少ないカテゴリーを選択することをお勧めします。

 

・製品の露出を改善する

製品の露出が高いほど、ランキングが高くなり、売り上げが向上します。

また、良いキーワードの設定は、製品の露出を増やす効率的な手段の一つです。

 

・レビューを蓄積する

Amazonは、レビューは売上ランキングと直接の関係はないと公式に述べていますが、レビューが閲覧数をもたらし、閲覧数が売上をもたらし、売上がランキングを前進させ続けることは確実です。

 

・物流の最適化

FBAから出荷された製品は、プラットフォームから特別対応が受けられ、ベストセラーを取得するには比較的にいい選択です。また、物流コストや海外倉庫の必要性など、利益率リンクの全体的な最適化ともなります。

 

 

 

著者:CKB ECIC 直行便3号物販研究所

CKB (ELECTRONIC COMMERCE Institute CLUB) SNICE 2011年

CKBとは、THE直行便のスーパーネットワークや10年の物販経験を活かして、また各社との連携( アリババ本社、Amazon 、楽天 、SHOPYFY、BASEetc..) 中国、日本、アメリカ、シンガポール籍なスーパーセール研究員在籍のグローバルな研究学院。 各ECサイトの最新情報、計算ルールの変動、物販の最新トレンド、ランキングアップやSEO効率化、販売商品の選定、成功事例の分析など様々な情報を提供しています。 日本市場だけではなく、中国EC市場、東南アジアEC市場、欧米EC市場の現状や、進出ノウハウを徹底的分析と、分かりやすい文書で更新をしています。 日本セラーに向け、グローバルEC視野を発展させるために情報の提供をおこなっております。

トップ